| 6/30 | くもり |
久々に雨降ってない、でも晴れてるわけじゃないんだな。
昼飯が、立食の懇親会だった。
同僚のお昼くらい自由にさせて欲しいの言葉が、まったくもって御尤も。偉い人と昼飯食っても美味くないのは、周知の事実だからなぁ。偉い人には判らないんだろうか?。
昨日付けた、CDを聴きながら運転してみた。ちょっとボリューム上げると周囲の音が聞きづらい、当然、注意力の低下にはつながる。ボリューム下げて、運転の邪魔にならないようにしないとね。チャリでCD聴きながら乗って、電柱にぶつかりそうになった前科持ちだからねぇ。
明日は、新宿・秋葉と遠征予定。最近は2週間に一回のペースだ。
CD-Rが第一目的で、後は、気が向いたらAthlon on Cache 700or800と、もろもろを購入予定。ノートパソコンに対する物欲が薄れつつあるから、他のことに使う<それじゃ意味が無ぇ。
|
| 6/29 | CarCD導入 |
さっそくCarCDを導入した。近くのAutobacsで一番安かった、JVC(Victor)のラジオ付き、多分型後れなんだろう、でも、聴ければ何でもよかった。

取付けは、店に頼むこともできるが、うちのミラージュは簡単に分解できるらしいので、自分でやることにする。
本体:\15,800、接続ケーブル:\1,500円なりの、合計で2万円弱でした。
2DINの豪華なやつとか、チェンジャー付きは高いので却下、一番安いのを買ったのだ。
取付け作業をやる前に、バッテリーのマイナスプラグを外しておくのだが面倒でやらなかった。
とりあえず分解して純正カセットデッキを取り外す。フロントのパネルはネジ2本だけだが、パネルにくっついている、ヒータスイッチのケーブルとかが引っかかって苦労した。

配線をチャカチャカっと接続して、車のキーをバッテリーが使えるところまでまわして、CDを入れて、電源をオンにすると、ちゃんと聴けました\(^-^)/。(顔文字も死後の世界に入りつつあるなぁ。)
バッテリー付けっぱなしだったんで、ショートすると目も当てられないんですが、それはなかったです。
アースを適当なところに引っかけて、パネルを元に戻して完成。素人がやっても、きれいに見えるところが、きちんと規格が決まっている物の良いところ。

CD-R聴けるか不明で購入したが、無事に聴けました。音のほうだが、安ミラージュのスピーカの割りにはまあまあの音がしている、結構満足度の高い買い物だった。
Autobacsで見かけたのだが、最近のトヨタ車は、オーディオのサイズが変わっているらしい、横に少々ワイドになっているみたい、昔のも付くんだろうけど嫌な感じ、そして、さすがトヨタ。
|
| 6/28 | 雨 |
本日も雨です、それに帰りの時間が良くなかったので、渋滞に嵌まる。ラジオを付けてみるが番組が少ないのとろくな番組をやってない。そろそろ本格的に車にCDを導入したい。
S-VHSのデッキを2万円少々で購入、本日送られてきたアプコンでさっそく、PCディスプレイで、ビデオを見てみる。
がーーーん。
テープ画像がちっともまともに映らねぇ、VHSの録画信号が、厳密にNTSC信号になってないと駄目らしいです。テープ画像は駄目だが、ビデオから出てるブルーバックはちゃんと映っているので不良ではないのだろう。なんだか無駄な買い物をした。
後は、ゲームとDVDを試してみる、これが駄目ならさっさと売ろう。
|
| 6/27 | 物欲の嵐、DELLが呼ぶ?。 |
DELLが12回払いは、金利手数料0キャンペーンをやっている、欲しいスペックのノートパソコンが、26万くらい、月々2万ちょい、どうするかなぁ?。
持ち運ぶ気はないと思うのだが、サブノートにも魅力を感じてしまう。
それよりも、Athlon搭載ノートが出れば、そっちが欲しいだろうし、性能は不明だけれどCrusoe搭載ノートも気になる。
でも持ち運び用で一番欲しいのは、500gぐらいでフルキー付きで、液晶はそんなに広くなくても良い、H"対応、そういうのが欲しい。
ビッグノートは家の中専用と割り切って、とりあえず買うかなぁ????????と、頭の中をずっとハテナが回っている。
他には、アプコンがらみで、ビデオデッキが自分の部屋に欲しい、25日に行った電気屋で、S-VHSのデッキが2万ちょい、うーーん欲しい。
ローンで物買う最大の問題は、1年後もそれが現役でいるかなんだねぇ、特にノートパソコンは陳腐化が早い、・・・・・・今日もDELLのサイトを眺めて悩む日々。
|
| 6/26 | 波紋 |
ぶちまけた不満が結構波紋を呼んだらしい、まあ、言うこと行っちゃったから、後はやることやらないとねぇ。ボーナス査定前にこんなチャレンジングで良いのだろうか???。
ボーナス査定期間は、1月末から6月末で、7月払いと聞いて、1月末から仕事してれば良かったかなぁ???と思ったりもした。
前の会社は、前年の9月から今年3月までを、6月にボーナスとしてくれる会社だったから、ちょっと新鮮な感じだ。ボーナスとか給料の支給って、会社毎に随分違うんですね。
給料も、今の会社は20日締めの28日払いだし、即金主義でうれしいわ。
前の会社は、1ヶ月前払い方式だったもんね、だから辞める時の月は給料なしの残業分だけ(しかも残業は0さ)という悲しい??<当たり前と言う、事態に陥った。
|
| 6/25 | だらだら |
CD-Rとビデオテープを補充、だらだら車で走ってたよ。
S-VHSのテープの品揃えの悪さに、田舎を感じたね。ヨドバシカメラが懐かしいよ。
でもCD-Rは、誘電の最新が1000円切ってた、ちょっとうれしかったよ。
通販のGetplusで、あぷこん2を購入。最近の通販サイトはよくできてるね。
|
| 6/24 | 柿田川湧水 |
近所の観光地に行ってきた。東洋一の湧水というだけのことはあって、なかなか壮観な眺めでした。天気は悪かったけどね。
帰りに近くの電気屋まで足を運んだ、レッツノートの型落ちのチッコイのが14万円で、ちょっとくらくらする、でも耐えた。
|
| 6/23 | 書き逃げ |
不満を一気にぶちまけたぜ。
|
| 6/22 | 続・他人の車 |
今日も他人の車でお出かけ 、今日乗った車は、比較的普通だったな<意味無し。
|
| 6/21 | 他人の車 |
初めて長時間、他人の車を運転した。オートマだった。運転が楽しくないぞ、でもラクチン。
Yahooオークションのバグ、同じ人間が時間違いで、同じ商品を出してる場合、選択していないほうの、商品に入札されてしまうことがある。
オークション本部に何とかしやがれとメールを入れるが、「出品者に取り消してもらえの一言」、スッゲーいい加減。まあ、無料だからこんなもんなんだろうな。
|
| 6/20 | ・・・・・。 |
思いつかねぇ。
|
| 6/19 | セミナー |
池袋でCADのセミナーを受けてきた。あまり内容はなかった。
都内の本屋の充実ぶりは、羨ましい限り、しかし、電車のラッシュはもうコリゴリ、あそこでは生活したくないねぇ。特にスーツ来て、外回りするのはもう絶対に嫌。
|
| 6/18 | 秋葉界隈 |
朝から上野に行って、15時くらいから、秋葉原をプラプラする。ノートパソコンを見ていたんだけど、やはり決め手に欠ける。何でメーカー製ってみんな、64MBメモリーなんだよ。128MB積みやがれ。
やはり、DELLかなぁ、液晶デカイのが非常に魅力的だ。
今考えてるのは、DELLのInspiron5000に、15.4inch液晶(1400*1050)、Celeron600MHz、128MB-RAM、12GB-HDD、DVD-ROM、付き26万くらいを検討中。メーカー物だと、このサイズの液晶は無いし、CPUはP3-750とかで、値段を食ってしまう。上記もP3-750付けると軽々30万突破だよ。そういう意味では、無駄なものに金かけなくても良い、オーダーはお得な気がする。
Gatewayも液晶がでかいモデルがあるが、メモリーの選択に柔軟性が無くてヤダ。128MB一発増設ができないのはふざけすぎ。
それでも、とりあえず、車検の代金と、冷蔵庫の支払いが終わらないと身動き取れないんだけどね。
|
| 6/17 | 買い物 |
近所に買い物に出かけた、1/100MGガンダムVer.1.5を購入。油分をふっ飛ばすために、浸け置きマジックリンに浸けてみた、さて効果のほどは???。
|
| 6/16 | 仕事 |
仕事して、帰って寝る。このサイクルだねぇ。
|
| 6/15 | VDT検診 |
コンピュータ作業者のための健康診断を受けてきた。握力を久々に測ると50kgくらいあって、自分でも驚いた。運転しにくいチャリンコを振り回してる成果が出たかなぁ。
|
| 6/14 | 思い当たる節なし |
今日も一日何やってたんだろうね???????。
|
| 6/13 | 雨 |
今日も雨が降ってるよ、終わり。
|
| 6/12 | 車検終了 |
なんだか、やたらと車が元気になった。エンジンオイルとか換えると効くんだねぇ。3速でも箱根を登れそうな気がしてきた。
|
| 6/11 | 時間が過ぎる |
何もしてなかったな、雨も降ってるしね。
|
| 6/10 | だらだら |
日長一日、テレビを見て、グータラとしていた。
|
| 6/9 | 梅雨 その中休み |
朝起きると久々に雨がやんでいた。曇りだったけど雨は降り出しそうでもなかった。
|
| 6/8 | はぁ・・・。 |
今週も土曜日は仕事らしい、まったく、のんびりゴロゴロしようと思っていたのに、ムカツク。
しょうがないから、月曜日休むけどね。
と思っていたら中止になった、らっきぃ。
|
| 6/7 | とりあえず |
人生とりあえずか・・・・、いろんな事に対して、自分が駄目だなぁと思う。とりあえず、この後ろ向きな状態から脱したいと思うんだけどね。
車で移動する生活が定着しつつあり(それでも、使わなくても良い生活のほうが良いんだけどね。)、ノートパソコンが欲しいと思う今日このごろだが、いろいろ見ていて最大の疑問は、稼働時間より長い充電時間のノーパは認めねぇ、これを声を大にして言いたい。
外付け周辺機器が高すぎるのはなっとくがいかねぇ。他にも不満がありすぎて、いまいち購入には踏み切れない。
|
| 6/6 | サボろう |
先々週働いた分を本日休むことにした。初めて箱根に行ったよ。ここもモロ観光地って感じでしたな、うちから車で1時間程度。箱根なので当然のごとく山道なんだな、そこを車で走って行ったのだが、行きは登りで、とろとろ走ってても登坂車線とかで追い越してくれるけど、帰りは一車線しかない、後ろに巨大なトレーラにつかれて、ストレス溜めながら走ったよ。向こうは視界が近いから人の車にバンバン寄せてきやがる。
芦ノ湖についたら、真っ昼間から釣りしてるおやじを見て、羨ましかったぞ。
|
| 6/5 | やる気なし |
本日は、晴天なり、心は曇ったままだけどね。
車の後部座席に座るたびに思う、何で、他人の運転だとこんなに眠くなるんだろう、自動車って疲労がたまる乗り物なのねと思う今日このごろ。
|
| 6/4 | ぐうたら |
今日も一日ぐうたらしていた、人間が腐っているよ。
|
| 6/3 | 雨 |
最近週末は天気が悪いらしい、部屋でガレージキットの作成にいそしんでいたよ。
夜は、相方の友人が泊りに来た。夜遅くまで、ホ○話で盛り上がっていたよ。
|
| 6/2 | LANカードメモリに化ける |
やはり、LANカードは不良と言うことで、128MBのメモリーと交換と相成った。11300円のメモリーって高いよな。
すっげー損した気分。ちなみに不良のLANカードをそのまま査定をとってみたら完動品で500円だとさ、ぐへ。
|
| 6/1 | 自分はもっと駄目人間 |
大人の世界って難しいのね、自分の駄目さ加減情けなくもあり、大人の鉄面皮ってすごいのねと、感心する。
|