| 1/31 | 区切り |
なんだかんだといろいろあった、会社での生活に区切りを付けた。自分の選択が良かったのか悪かったのかは、もう少し経ってみないとわからないだろうけど、今は前に進むだけだなと思う。今回のことにしても、前向きに評価してくれる人もいりゃ、口悪く言う人もいる、気にしなければいいんだろうけど、多少気になるのが人なのかも、と言う気がする。
それにしても、今日は朝出かけに、相方がクラウドスカッツを引掛けて粉々にしやがった、形ある物は壊れるとはいえ、ちょっとブルーになった。まあ、これは、おいらの方にも落ち度があって、おっちょこちょいの相方のそばにそんなものを置いておいたのが失敗といえば失敗。
京急に乗ろうとしてカードを自動改札に挿入すると、金額不足ではじかれる、今日は一日ダメダメのような気がしたよ。
そして会社についたら、案の定、本日返却の保険証を忘れてきたことに会社についてから気がつく、まったくダメダメである。
なんにせよ、約7年この会社には、お世話になった、感謝しているのだ。
|
| 1/30 | チャロン対戦 |
本日は、友人を家に招待して、3人でチャロン大会をやった。本とは5人の予定だったんだけど、残り2人はご都合によりキャンセルだった。3人でも結構盛り上がったので、5人いればもっと面白かったような気がする。
チャロンをやりながら昨日買ってきた、MINDSTORMをガチャガチャいじってると、友人の彼は興味津々だった。英語版なところがネックのようだが、そのうち購入のような気がしてならない。
MINDSTORMの説明は、リンクのところにまかせて、自分で作ったLEGOブロックの物体が工夫すれば思いどうりに動くのだから、とても楽しいのだ。
http://www.asahi-net.or.jp/~QX5K-ISKW/lego/index.html
http://www.nop.or.jp/~osamu/mindstorms/
http://www.legomug.gr.jp/index.html
http://rftqube.riken.go.jp/users/daisuke/mindstormse.html
http://www.yamakitsu.co.jp/citrus/sell/LEGO-f.html
http://www.mi-ra-i.com/JinSato/MindStorms/map.html
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6264/mindstorms/medamanooyaji.html
http://www.cc.toin.ac.jp/tech/sysd/ft07/NQCj.html
|
| 1/29 | 物欲in秋葉 |
この前も秋葉に行って書道したというのに、また更にやってしまった。
前から欲しい欲しいと思っていた、LEGO MINDSTORM Robotics Invention System 1.5を秋葉原のプラットホームで、\32,800(税抜き)で購入。
これを購入していると、相方が、拡張セットの、RoboSports,Extreme Creaturesを買ってくれるというんだ(うれしい)、拡張セット\8,000*2を買ってもらってほくほくだったのだ。

ついでに、ボークスのサービス券で、ヘリも買ってみた。

引越し準備で散らかった部屋に、MINDSTORMをひろげて、セコセコと組み立てる、マニュアルの最初に載っている、2輪車を組み立てて、走らせて見る。

おお、見事に動く、しかもスピードがそこそこでてやがる。調子にのってキャタピラ車を作ってみた。接触センサーを前面に付けておくと、障害物にぶつかると、方向転換しようとするなどなかなかの芸を見せてくれる。これや遊べそうだよ。
|
| 1/28 | 挨拶回り |
会社在籍期間も残り少なくなり、バタバタとお世話になった方々に挨拶をしてまわった。週空けて月曜日に出社したら、ひとまず完了なのだ、引越しとかでバタバタするけれど、ゆっくり休もうと思う。3週間近い休みなんて、本当に久しぶりだ、お金があればもっと休んでいたいと思う。
|
| 1/27 | 代休 |
本当は昨日休むつもりだったのだが、引継ぎの都合上、出ることになったので、今日休んだ。
いろいろ部屋に、不要物がたまっていたので紙袋いっぱいと、カートに荷物を積んで、売りに行った。DOS/Vパラダイスと、Sofmapで売ったが、M/Bが一枚壊れていたらしい、でも数日前までは動いていたので、チェック中にとばしたんじゃねえか?と思ったりもする。
Sofmapで、ある物を売ったとき、安いなと思って引き上げようとすると、「あと500円プラスしますんで、いかがですか?。」とかいいやがった、査定後に、とりあえず一回引き上げてみるのも一興のような気がする。
|
| 1/26 | さらに、寒ぅ |
今日は、昨日よりもさらに寒くて、嫌な感じ倍増でした。それでも引継ぎなんぞで、外を回らなくてはならないこの辛さ、自分のまいた種とはいえ嫌な感じ。
夜は、前課の後輩が、私と同じ日に辞めるというので、その送別会のおじゃました。
久々に、元上司にあったが、結構な嫌みを言われたよ。どうにもこうにも元上司の私に対する評価は低いらしい、それにしてもこの元上司は正直な人だね、歯に衣を着せぬと言うか、いろいろ言われたけど、示唆を含んだ言葉も多かった?気がするんで、適当に消化しようと思う。
|
| 1/25 | 寒ぅ |
朝起きたらくそ寒くて、もう嫌な感じでした、それなのに外回りに駆り出されて、寒い中都内を転々としていた。途中電車に乗り間違えて、全然逆方向に行ったりもした、しかも疲れて寝てたんで、かなり行ったところで気がついたよ。何で間違えたかというと、乗換案内の表示が見えなくて、その付近をダブルクリックして出てきた時刻表に、**行きと書いてあったのですっかり信用した次第、くそぅ。
本日は、私の送別会があって、楽しくお酒を頂いたよ。ロハ酒って素晴らしい
|
| 1/24 | 引継ぎ |
ぼちぼちと引継ぎをはじめたが、あんまり進まない、担当の人間がいないからな、しょうがない〜( ̄〜 ̄)〜。
|
| 1/23 | お片づけ2 |
昼間で寝てたのは昨日と同じだけど、昼からダンボール箱を拾いに行った。
10箱以上拾ってきたけど、すぐに無くなった、おそるべし自分の部屋。
|
| 1/22 | お片づけ |
体調がすぐれない、昼過ぎまで寝て、昼過ぎ手から荷物の整理をはじめた。
前回引越したのが1年くらい前なんでそんなに不要物は増えてないつもりだったのだが、意外にある、今回は遠方に引越しなんで、気合入れて捨てることにする。
|
| 1/21 | お出かけ |
朝から新宿に出かけて、夕方まで仕事して、夜は飲んだ。早めに切り上げたから帰りは早かったけど、ちょっと風邪気味になった。
|
| 1/20 | 相方が風邪で寝込んでやがる2 |
相方の調子はまだ悪いらしい、本日も寝込んでるよ。
|
| 1/19 | 相方が風邪で寝込んでやがる |
相方が風邪をひいてやがる、日頃の不摂生よのう。
わしの方がよっぽど不摂生なのに、風邪を引いても長引かない、丈夫に生んでくれた親に感謝。
|
| 1/18 | BP6 |
流行に遅れたCeleronDualマザーBP6も買ったのだが、サーバにする予定で、組み立てと動作チェックだけは終わった。
同社チェックをやってると、最初CPUファンが片方回らなくて焦った、どうやら取り付けが甘かった模様。他にはトラブルらしいトラブルはなかったな。久々にマシンばらしたよ。
|
| 1/17 | 後2週間か |
後2週間で退社すんですが、特にどうこう言うことはないんですな。会社なんて誰かいれば回っていくもんだし、引き継ぎなんかもどうにかなるんだろう。
ま、今の社は人員過剰気味なんで、特に引き止めも無く、皆様暖かく送り出してくれるのは、ありがたい感じがする。単に必要が無いだけかもね(^^;;
|
| 1/16 | 品川 |
品川水族館を散策してきたのだ。
帰ってきてから、Webを眺めていると、Athlon用マザーのMS-6191のBIOSがアップしてたので、上げることにした。AMI-BIOSは初めてなんでちょっと緊張した。
A691ms.exeをダウンロードして、解凍すると、次の4つのファイルができた。
A6191kms.120・・・BIOSファイル
FLASH.DOC・・・ドキュメント
A691ms12.txt・・・ドキュメント
amifl822.exe・・・アップ用ユーティリティ
amifl822.exeを使ってみたが、操作が面倒なので使用中止。
と言うわけで、別のアップ用ユーティリティ、amifl645.exeをダウンロードして解凍すると、amifl645.comができた。
こいつを起動すると、単純にBIOSファイル名を入れるだけのユーティリティなんでほっとした、256KBのBIOSにも対応してるとの表記があったので、”A6191kms.120”と所定の所に入力して、待つこと少々、BIOSアップができた。めでたくVer1.2になったよ。Athlon800MHzにも対応らしいが、使うことはないだろうな。
注意:ここに書いてあるのは、自分の単なる覚え書きです、この方法でBIOSアップに失敗しても責任もてないです。BIOSアップ、クロックアップは事故責任でやってください。書く必要もないと思うけどね。
もう一つ、MS-6178のBIOSもアップしないといけないんだな。
|